(※本記事は旧ブログに2022年1月に掲載したものを再掲しています。)
ナマステ、インド在住のKome(@chankomeppy)です。
前回の投稿からまたまた1か月以上も経ってしまった。もはやブログをやめた方がいいのではないかとも思うが、月一度くらいは何か更新しようと思い、今年初めて私用のパソコンを開いた。
▼前回の投稿
indoyuruyuru.com
前回は12月頭、大気汚染がヤバいという話をしたが、今回は濃霧と寒さの話をする。
▼目次はこちら (クリックして表示)
想像以上に濃霧がヤバい
インド生活6年目の私であるが、タイトルにもある通り北インドは初心者である。これまでは西インドのムンバイに住んでいた。
ムンバイ時代、私はずっと「大気汚染」と「濃霧」を混同していた。大気汚染がひどいのを、デリー民は「霧」と言い張っているのだと思っていた(←失礼)
が、が、が、住んでみて分かった。大気汚染ではなく間違いなく霧である。
ディワリ前後~12月までは大気汚染がで視界が白くなり、年末から1月にかけては霧で視界が白くなる、、、デリー界隈は白いなぁ。。。
夜に気温が下がってくると霧も濃くなってくるのだが、これがなかなか幻想的である。
朝の濃霧は、気持ちが沈む。太陽求ム。
昼間になると太陽も出るのだが、日中はずっとオフィスにいるもので、太陽の光を浴びる機会が少ない。ビタミンD欠乏症にならないように気を付けないと、、、
想像以上に寒い
朝晩に濃い霧が発生するということは、朝晩がとても寒いということである。
私はずっと、デリー界隈の冬の寒さは皆さんが言うほどでもないと思っていた。気温が一桁台になることは知っていたが、「昼間は20度近く、朝晩が10度を少し下回る程度なら北海道の秋ごろの寒さでしょ?全然余裕やん」と、、、(←ワイ、北海道出身です)
だからネ、北海道の秋を乗り切れるくらいの装備しか持ってこなかったんだけどネ、大間違いだったネ。
すっかり忘れてたよ、インドの家の作りを!
床は石。壁はただのコンクリート(または煉瓦😂)。日本の家のように断熱材など気の利いたものは入っていない。
その結果、家の中が外よりも寒いという謎自体が発生。
12月半ばごろまでは耐えられていたが、年末になると朝晩は10度を下回るようになり、家の中でひざ丈ダウンを着て生活する羽目になってしまった。
北インドの冬を完全になめていた~!
家の中がこんなに冷えこむと知っていれば、あれもこれも持って来たのに~~~!と大量の冬服を実家に保管している私は今更になって大後悔する。
備え付けのエアコンは冷房のみ対応のため、温かい風を作り出すこともできない。暖房を別途購入しようとも思ったが、みなさんオススメの「オイルヒーター」は1万ルピーくらいする。なかなかいいお値段だ。もうここまで耐えたんだし、とりあえず今年は暖房なしで乗り切ろうと、もこもこスリッパと湯たんぽを購入した。湯たんぽを自宅で使うのは人生30年超にして初めての経験。
1月も寒い日が続き、家の中でマフラーまで巻くようになった。あまりにも寒さに耐えられなくなったときには、家のなかで縄跳びやフラフープをして体を内側から温めたりもした(結構効果ある)
共和国記念日の今日1月26日なんて、最低気温4度ですって!???
マカラサンクランティ(今年は1月14日)を過ぎるとだんだん暖かくなってくるよ!と同僚に聞いていたが、全然暖かくなる気配がない、むしろ寒くなっている。こりゃ~まいっちまった。
なんとなーくインドは灼熱で蒸し暑いイメージがあるけど、北インドの冬は厳しい。
ちなみにグルガオンに来る前に住んでいたムンバイの冬は半袖で過ごせるくらいに温暖。暑すぎず寒すぎず、1年で唯一エアコンを付けないで快適に過ごせる季節である。同じインドでも気候がこんなに違うんだなぁ~。個人的にはムンバイの冬の方が好き。寒いのはただただツラいわ。。。
毎日寒さに凍えている私であったが、ある日ツイッターに一通のDMが届く。なんとオイルヒーターを譲ってくれるというのだ。なんということだ!そんな奇跡があるのか!
寒いアピールをしていてよかったと心から思った。←
オイルヒーターを譲っていただいた🙏超ぬくい🙏神🙏 pic.twitter.com/FsCbiE2n5T
— ᴷₒᴹₑ🇮🇳 गुड़गाँव में🕉️ (@chankomeppy) January 23, 2022
オイルヒーター機能のほか、温風も出る。なんまあったっけえゾ。
完全にここから動けなくなった。
オイルヒーターを使うと温まった空気が天井のほうに上がっていくので、シーリングファンを一番弱く回すと温かい空気が循環して良いよ、とアドバイスをもらったので、その通りにして使用している。
オイルヒーターは電気代が高いらしいが、冬は暖房代が高くなるものだと小さい時から親に言われて育ってきたのでそこまで気にしないことにした。譲っていただき本当にありがとうございます。深謝🥺✨
これで残りの寒い日々も乗り切れるね、うふふふ!
さいごに
今年一時帰国することができたら、冬服大量に持ってくる。
以上!